2号機 kawasakiエリミネ−タ250SE

カスタム&メンテナンス日記

1989〜1996まで生産&発売していたモデルで1990年車のようです。古い!!しかし走行距離は10,700km

埼玉県さいたま市からお嫁入りで、知り合いから3万円で譲り受けることが出来ました。不動車だったので、配送業者に頼んで、自宅に持ってきて貰いました〜

2006年8月から2014年7月まで所有し約8年35,000km走行と活躍しましたが、静岡県へお嫁入り しました。

スペック

2006年 8月

何故かJrが興味津々で、メンテを手伝ってくれましたσ(^^)

とりあえずバラバラにして、綺麗綺麗です。

2006年 9月

悪いとこのパーツ取り寄せ&細部の綺麗綺麗をしました〜

ハッテリ−交換&ウィンカ−交換して問題がないようです。

名義変更も完了し走り回れるようになりました(*^。^*)

後はタイヤ交換&フロントブレーキマスター交換&キャブ洗浄&フロントサスのオーバーホール&リアサス交換をのんびり小遣い貯めてやる位ですね〜 ホィールも磨き込みが根気いりそうですσ(^^)
2006年10月

何とか問題なく動くようになったので、当面このままで大丈夫そうですね〜

とりあえず通常メンテとして、オイル交換、オイルエレメント交換、エアフィルター交換しました

11,972kmで交換

タイヤも新品に交換です(*^。^*)

2006年11月

メタルスピードのスリップオン入れました〜

リア廻りがすっきりし、メンテがかなり楽になりました。

2006年12月

フロントのパットが終わりそうなので、ヤフオク格安品ですが新品に交換&綺麗綺麗しました〜

リアブレーキが効かなかったので、ブレ−キシュ−交換してみました。

少しは効くようになった感じかなσ(^^)

<リアのレバーも調整です。>

パットはほとんど減らないもののレバーは意外に角度とか気にせずですよね〜

2007年 1月

寒さ対策で、オフ車用ナックルガ−ドを加工して装着(*^。^*)

2007年 1月

リアサスが抜け気味だったのでサス交換してみました(*^。^*)

GSX400インパルスのノーマルサス(珍しいカヤバ)ですがドンピシャサイズ&色も良い感じで、カラー装着でポン付け出来ました〜ヤフオク激安ゲット&カラーも別車種のsuzuki純正部品取り寄せでトータル3,000円かかりませんでしたね。

2007年 1月

ヤフオクで珍品のエリちゃん専用ステダンが出ていたのでついつい落としてしまいましたσ(^^)以外と乗り味良い感じになりました〜

2007年 2月

レバーとゴム関係がへたっていたので交換しました〜kawasaki純正部品近所で取り寄せできるお店あるので便利ですね(*^。^*)

2007年 3月

1号機に付けていた羽を移植してみました〜まあまあですかね(*^-^*)

2007年 3月

最近2ケツが増えてきたので、CCバ−装着してみました(*^。^*)

ヤフオクで偶然見つけて送料込みで3,000円でゲットです。

2008年 2月

キャブがぐずっているので何とかせねば!!

小遣い無いので、自分でトライ  キャブオーバホール編

2008年 3月

15,000kmにて初のプラグ交換σ(^^)

車載工具がなかったので、専用のプラグレンチを買う羽目に・・・

プラグコードを購入したんですが、プラグキャップ合わずで断念(T_T)そのうち考えまする。。

2008年 8月

15,600kmで、フロントフォークのオーバーホール、ラジエター液交換、エンジンオイル交換、プラグコード交換、エンジン側&エアクリ側インシュレーター交換でなかなか好調となりました(*^-^)

■2009年9月25,200kmでオイル交換(*^-^)

 結構大丈夫なもんですね(;^_^A 

 すっかり交換した気になっていましたが忘れていました。。

2008年 8月

ETC装着(*^-^)

カウルの内部に装着し、ケーブルを保護し一番後方へ

丸裸にして配線を後方へ

なかなかいい感じで装着できましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2008年 8月

MJを若干上げたため、エアフィルタも若干抵抗の少ないものに替えてみました。

デイトナのターボフィルター(乾式)をカットし、ノーマルのカバーにセット。

2枚くらい取れるので、ノーマル2個買うより安いかもしれません(*^-^)

フィルタボックスへセットし完成です。さてどうなるかな〜

2008年12月 18,662km

2010年1月 27,860km

さあ、2度目のタイヤ交換ですね(*^-^)

2008_18,662kmで、純正銘柄は、意外にタイヤの減りが早くて、6,700kmしかもたずに交換となりました(;^_^A ブリジストンに変更です。

さあ、エリミに乗るようになって、3度目のタイヤ交換です。

今回は、2010_27,860kmでの交換で、何とかだましだまし9,000kmもたせることに成功(*^-^)

意外に経済タイヤはないサイズなのでしょうがないですね〜

 

ブリジストンはまあまあよかったので今回も同じものをチョイス。物価上昇のせいで、若干お高目となりました(;^_^A

減り方は、微妙で、フロントは真ん中バリ山でサイドがツルツル、リアは真ん中のみツルツルで、まだ行けちゃいそうでしたが、安全に配慮と言うことで交換しました。

2009年12月

100金バックがいよいよ穴開いてきたので、オクでゲットして仮止めお試ししたら排熱で穴開いちゃいました(爆;) アルミ板のうまいのがあったので修理(;^_^A

                

ようやく完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これで、カッパとかおやつも積めますね〜

そのうち、ナンバー移動しないといかんですね〜

27,325km

2010年2月

Fフェンダー交換(*^-^)

ついついぽちっとしてゲットです。ZXR250のフェンダーですが、穴あけ加工して装着ですね〜

こんな感じになります。

装着完了で自己満足ですなぁ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

2010年7月

今回は、フロントブレーキのマスターシリンダー&ドリブンスプロケ交換です。

28,563km

2010年8月

今回は、リアスプロケ交換&リアサス交換です。

1週遅れで、チェーンも交換♪ 江沼の赤を奮発(^-^*)

2011年5月

 34,000km

2006年9月以来、約5年で22,000km走行で、バッテリーがんばってくれたんですが、いよいよダメみたいで、交換ですね。

オクでメンテフリーの東南アジア産ゲットです。コミコミ3,500円弱でした。

充電の必要なしなので、即取り付け♪

開放式→MFタイプなのでレギュレータちょい心配ですが様子見ですかね。

エリミのレギュレーターはいろんな車種と共通品のため大丈夫かも。

2012年6月

 37,000km

エリミ購入してから4度目のタイヤ交換です。

前回交換から約1万?とまあまあ走れました。

交換前のブリジストン

    

交換後のダンロップ

    

ブレーキパットは減っていないもののタッチが今一歩なので、何と6年ぶりに交換です。 今回はRKをチョイス。

  

またもや、オイル交換忘れていたようなヽ(´o`;

12,000kmも走っちゃってました〜

 

2012年7月

 37,200km

せっかくパット替えたんですが、引きずり気味なのでオーバーホールしてきました。

これで当面大丈夫かな♪

2012年7月

 37,700km

カムチェーンテンショナーの交換でも♪

kawasakiはこの部品弱いみたいですが、なんとも無かったかも(;^_^A

2013年5月

 41,400km

ヘットからオイル漏れがあったので、ヘットパッキン交換&オイル交換

2

2013年6月

 41,900km

013

高回転でパワーが出ないと思っていたら犯人はプラグでした(;^_^A

26,000kmもよく持ちましたね〜

2013年11月

 44,090km

エリミ購入してから5度目のタイヤ交換です。

結局7000kmしか持たないようです(;^_^A

inserted by FC2 system