群馬県桐生市「ふる川」(うどん)

超幅広うどん人気、A4サイズも 桐生のめん処

箸ですくい上げると幅広なのがよくわかる=桐生市相生町2丁目の同店
 郷土料理として群馬県でなじみのある、うどんの一種「ひもかわ」。短冊のような形で幅約5センチと平たいめんが特徴だが、桐生市相生町2丁目のめん処「ふる川」では、とんでもない幅広めんが人気。

箸でつまみあげると、めんは1枚当たり、幅8〜10センチで長さ20〜30センチ。時々、A4サイズ(縦29.7センチ、横21センチ)のものもあるとか。5枚(約180グラム)で、ざるうどん1人前になる。

 だが、厚さは1〜2ミリしかない。ごわつきをなくし、モチモチとした食感を出すためだという。見た目の印象とは裏腹に、食感はワンタンの皮のようにプルプルと軽やかだった。

2代目のお店で出してます(^-^*)/

見た目はこんな感じ♪ これは鴨南蛮です。

なかなか大きい?超幅広ですね゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

これは、もり天大盛り♪

慣れてくれば、こんな感じで上手く食べられます♪

元祖のおやっさんのお店(*^-^)

うどんはこんな感じで、味はOKですが、絵にするには少し寂しいかもしれませんね。

inserted by FC2 system